検定試験に関するご質問

受験申込み手続き

インターネット申込みですが、スマートフォン(携帯端末)から申込むことはできますか?

申込みフォームはスマートフォン対応しておりません。パソコンからお申し込みください。

事前のメール登録を行いましたが、確認のメールが届きません

登録したメールアドレスが誤っていないか?迷惑メール設定をしていないか?を確認してください。
それでも問題が解決しない場合は、受験サポートセンターにご連絡ください。

障がいのある方の受験について

障がいのある場合の受験は可能ですか? また、申込みはどのようにすれば良いでしょうか?

通常通り受験申込みを行い、受験サポートセンターまでご連絡ください。必要に応じて特別措置を行います。

企業会場について

他社や協力会社と共同で企業会場を設置したいのですが、可能ですか?

複数の企業で同一の企業会場を設置することは可能です。

個人で受験(個人申込み)するのですが、企業会場で受験できますか?

個人での申込みの場合は規定会場のみの受験になります。

1つの会場(部屋)で1級と2級の試験を実施しても良いのですか?

1級と2級は同じ会場で試験を実施できます。
実施にあたっては、問題用紙・解答用紙の混在や配付・回収ミスがないように席配置等の工夫をお願いいたします。

変更・キャンセル等について

【個人申込み】受験申込みの後、受験を取りやめたいのですが、キャンセルはできますか?

受験サポートセンターまでご連絡ください。入金(決済)後のキャンセルできません。

【団体申込み】受験申込みの後、受験者数の変更(増・減)や受験級の変更はできますか?

受験サポートセンターまでご連絡ください。受験申込み期間中に1回に変更可能です。

受験申請した個人情報に誤りがあったので修正して欲しい

受験サポートセンターまでご連絡ください。
「氏名」、「生年月日」、「住所」、「連絡先」に限り誤りがある場合は修正可能です。
受験者が変わる場合は対応できません。

試験当日に受験者が出席できなくなった場合、代理の受験者が受験票の氏名を訂正して受験することができますか?

受験申込み期間後の受験者変更はできません。

受験票について

受験票が送られてくるのはいつごろですか?

受験票は9月末頃に申込み責任者あて(個人申込みの方は本人あて)に発送します。
10月上旬に届いていない場合は、申込み責任者、または受験サポートセンターまでご連絡ください。

企業会場で受験する場合でも受験票に写真を貼る必要はありますか?

企業会場で受験する場合でも必ず写真を貼ってください。

事前の学習

受験対策用のテキスト、受験対策用の講座、講師派遣などはありますか?

こちらのページで確認ください。

試験当日

都合により試験を欠席する場合、欠席の連絡をする必要がありますか?

事前に欠席することが判明しても、事務局にご連絡いただく必要はありません。

実技試験では、工具類を使用するのですか?

実技試験でも、工具等は使用しません。 当日持参するものは受験票の「当日の持ち物」をご確認ください。